無料ブログはココログ

Main | March 2005 »

February 28, 2005

WASコンテストに参加

 今日は、久しぶりにコンテストに出てみました。
 と言いましても、実は昨日の晩から断続的にあった広島WASコンテストです。
 昨晩は3.5MHz、今日は午前中が14MHz、午後が7MHzとこまめに、それなりに参加しました。合計局数は70局でした。これをマルチバンドで提出するか、あるいはシングルバンドであれば二つまで出せると言うことですので、よく考えて出したいと思います。

 先日、全市全郡で優勝しちゃいましたので、少し気を良くしています。
 久しぶりのコンテストでしたので面白かったです。
 今年はぜひひとつでいいのでガチンコ勝負をして、全国優勝したいと思っています。多分、無理なのですが。

February 26, 2005

全市全郡入賞!!

 昨年10月に行われた全市全郡コンテストの結果が発表されました。下記URL参照。
 この中で、14MHz/CW/QRP部門で全国優勝することができました!!V(^-^)V。

 まあ穴場の部門にトライして、他には「P」の局はほとんど無い中での入賞ですので、大したこともないのですが…。
 でも広い土地を探して移動し、春に仕入れたHEX-BEAMを上げて(14MHz/2 ele八木相当)、PCロギングをして備えました。コンディションがいまいちのため大票田の関東はいっさい取れず、4,6エリアばかりでした。そんな中で優勝できてちょっと嬉しかったです。

 でも、本当はそんな穴場ねらいではなく、ガチンコ勝負でオールバンドCW/QRPで優勝を狙いたいものです。
 いつかやります。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_cg/2004/prize.html

February 14, 2005

MY SHACK

 羽入さんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/ja0aaq/e/3d78e0c58ed5221538bbb1c70372f380)で書斎について取り上げられております。

 それを読んでいろいろと考えました。
 一昨年、新潟市のマンションに引っ越してきて、書斎とは名ばかりの小さな4畳半の、それも家の中で最も北側で、最も眺めが悪く、無線にも不向きではないか、と思われるような部屋を割り当てられました。我が家の中でもっとも家にいるであろう時間の少ない私が、この隅の部屋に追いやられたのはある意味で必然で仕方ないかな、と観念しているところですが。

 小さいながらも、そして無線環境は最悪でありながらも、少しずつ書斎ーシャックとしての体裁を取り繕いつつあるところです。書斎と言うに相応しい収納力のある本棚を入れました。それからシンプルな机を置きました。寒くなっても大丈夫なようにファンヒーターを入れました。そして先日、ベランダにHF帯のアンテナ(HighSierra社のSidekick:[http://www.cq73.com/FramePages/hsaSet.htm])を設置し、そのアンテナのコントローラー、同軸ケーブルなどを屋内にまで引き込みました。
 これで曲がりなりにもシャックから電波を出せるようになりました。アンテナの設置した位置が悪く、ロケとしては良くないのですが、アースを工夫したら先週末初めて交信実績を残すことができました。もう少し工夫の余地は残されていますので努力してみるつもりです。その工夫と言いますのは…
 一つ目はアースを強化することです。これまでは細い10mのワイヤを一本、アンテナ基台にワニ口クリップで挟んだだけだったのですが、これはいけなかった。先週末は圧着端子にさらに10m x 2本のアースを取り付け、しかもベランダから少し遠くに投げて伸ばしてみました。アースはまだまだ数を増やすことができますので、頑張ってもっと増やそうと思います。
 二つ目はエレメントを長いものに変更する案です。これをすると50MHzに出られなくなる可能性はあるのですが、あまり50MHzは出ておりませんし、出るならビームアンテナでロケの良いところへ行くべきでしょうし。ローバンドの効率を優先してみました。3.5MHz〜29MHzまで良好に出られるはずです。
 三つ目はアンテナの位置をもう少し開けたところに移す案です。これにはちょっと工夫が必要です。私の部屋に面しているベランダから、眺めのいいベランダは遠く、簡単にはいけそうにありません。これを何とかしたいと思っています。暖かくなったら娘に手伝ってもらおうかな、と思っています。

February 13, 2005

十日町大雪

 昨晩、実家のある新潟県十日町市(JCC 0810)に来ました。
 今朝は快晴で、午前7時から少し運用しようと思って波を出したのですが、コンディションが悪かったせいか、あるいは駐車場の脇が3mもの雪の壁で覆われていたせいか、波が飛んでくれませんでした。結局30分弱、波を出したもののバンド全体が静かだったこともあり、早々に引き上げました。メチャ寒かったのもありますが。

February 11, 2005

アイボール

 昨晩は、新潟市を商用で訪れていたJK7UST/SUGIさんと2年ぶりくらいでアイボールしました。私のローカルのJJ0KUS/MURAさんも一緒にいたのですが、MURAさんは可愛そうにたったの30分くらいで、職場に呼び出され戻ってしまいました。

 SUGIさんといろいろなお話をして、無線で普段交信する以上にお話できてとてもFBでした。同時に面と向かってお会いすることの大切さを感じました。無線好きな人は電波に興味を持つ、と言うことはもちろんですが基本的に人とコミュニケーションをとりたい人たちなんだなぁと思いました。その手段としての無線なのだと思います。

 今日は寒いので、うちのベランダアンテナを調整しながらすごします。

February 10, 2005

井口です

井口です
この間、妻が娘に「父さんの仕事は電波で暗号を送る特殊工作員なのよっ!!」って話していたとです。
井口です

井口です
娘の授業参観に出ると、その娘が「父さんの仕事は特殊工作員なの!!」って友達に自慢していたとです。
井口です

井口です
昨日家に帰ったら…パドルが息子の機関車トーマスの線路の土台になっていたとです!!!!
井口です(T^T)

February 09, 2005

開設ラッシュ

最近、アマチュア無線家がblogを開設するのが流行っているようです。
私も、そんなわけでトライしてみました。
アマチュア無線家は、新し物好きですので、そう言う傾向があるのかも知れませんね。

blog作ってみました

はじめまして。

初めてblogと言うものを作ってみました。
これがどういう風に使えるのはちょっとわかりませんが。
世の中何でも挑戦ですな。

Main | March 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30