無料ブログはココログ

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

明日からアワード

 明日からCQ出版社が主宰する「144/430MHzアクティビティアワード」が始まりますね。
 今日の日付変更線を超えたら早速ちょっと頑張ってみようかな?と思っています。

 確かにここ最近、2mも430MHzも静かです。
 もっと若い人を集めるためにも、無線人口を増やすためにもアクティビティを増すのが一番大事かな、と思います。今年はアンテナも取り揃えて少しがんばってみようかな?と思っています。

March 27, 2005

南魚沼郡湯沢町移動

 この週末、家族サービスの一環として南魚沼郡湯沢町の温泉旅館に行ってまいりました。その際に、車で行きましたので、ついでに湯沢町から波を出してきました。
 南魚沼郡は昨年、六日町、大和町が合併して南魚沼市になりました。またこの秋には塩沢町も南魚沼市に合併してしまいますので、来年の今頃には湯沢町だけの一郡一町と言うことになります。
 湯沢町は沢沿いの町で周りには結構高い山が連ねており、全体的にはロケの良いところではありません。でも、国内であれば車に取り付けたモービルホイップで結構楽しめました。

March 25, 2005

インフルエンザ

 今更なのですが、インフルエンザが猛威をふるっています。

 先週末、十日町の実家に顔を出してみますと、姉夫婦が二人ともダウン、その子供たちが3人中2人ダウン。そして昨日になり実家の母がダウン、うちの息子もうつってしまったかダウン…。実は当直あけの僕も昨日あたりから鼻水が出ています。その内熱が出たりして…(^^;;)。

 今週末は南魚沼郡湯沢町に移動する予定なのですが…大丈夫かな?

March 20, 2005

Extra級取得!!

 三連休の初日、3月19日に東京に試験を受けに行ってきました。
 東京VECチームの試験日だったのです。

 過去に何度か受験して、Technician級からGeneral級と取得、コールサインもKG6TGBと言う大変FBなものを頂いておりましたので何とかExtra級まで取りたいと思っておりました。
 今回受験するものはelement4と言うExtra級のみの試験問題です。このElement4の問題は700題ほどのプールの中から出されるもので、面倒ながらも覚えてさえしまえば結構できるものでした。
 当日、一度目は50問中36問のみ正解で不合格。実は合格するためには37問以上の正解が必要なのでした。QRZ.comの模擬試験サイトでは36問で合格だったのに!!そこで即刻1700円を支払い2回目に挑戦、その2回目でようやく合格することができました。この2回目も受かった気がしなかったのですが、何とか合格できたようでした。ホッとしました。
 バニティコールの申請をするか聞かれたのですが、余り使うことのないコールサインでしょうに、バニティも申し訳ないように思い遠慮しちゃいました。ただ、しっかりと2文字コールは欲しかったので、コールサインをchangeするようにお願いしましたけど。2〜3週間するとFCCのホームページも反映されるようです。楽しみです。hi。

 いつかはグアムかサイパンに移動して短いコールサインでCQ WWコンテストなどに参加してみたいと思っています。

March 12, 2005

Elecraft QSO Party

 今度の週末、Elecraft QSO Partyが開催されます。
 以前は、移動して頑張って出ていたのですが、今年はこの週末また天候が悪いようでちょっと諦めています。車で少しは移動してみようかなぁ、なんて思ってはいるのですが…。
 JA0 7MHzコンテストも開催されていますので、そっちの方が優先かなぁ?

March 11, 2005

JA0 3.5/7MHzコンテスト

 この週末はJA0 3.5/7MHzコンテストが開催されますね。皆さん参加されますか?
 私はちょっと仕事もあるのですが、出てみたいなぁって思っています。

 最近、あんまり仕事QRLLで無線をする余裕もありません。でも、春になってきたし、少し波を出したいなと思っているところです。
 どうなることやら。

« February 2005 | Main | April 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30