無料ブログはココログ

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

ALL JA前夜

 今日の夜から明日の夜までALL JAコンテストが開催されますね。
 3年前には北魚沼郡(現魚沼市)の道光高原からQRVして結構楽しめました。
 今年は何処へ行こうか、まだ決めていません。魚沼市か南魚沼市に移動してみようかと思ったりしております。噂によるとあちらはまだ積雪も多く、山の方では行っても雪のために入れないところもあるかも知れません。その時は仕方ないですけどね。
 久代さんが、関越道を通って戻ってくるようですので、これを迎撃でるといいなぁ、なんて思っております。(^-^)。

April 24, 2005

チューリップフェスティバル

北蒲原郡中条町のチューリップフェスティバルをお友達のご家族と行ってきました。
天気は良かったものの少し肌寒く、風もあったのですが、結構楽しめました。チューリップはあまり咲いて無くて寂しかったのですが、菜の花が少し咲いていた慰めてくれました。
FH000026
無線は行く途中で50MHz/FMを聞いていたのですが、6エリアの局がCQを出しているのを聞きました。コールしたのですが届かなかったようでした。

April 20, 2005

CQ誌に掲載されました

 各局、こんばんは。

 4月19日発売のCQ誌に私の書いた拙稿が掲載されました。内容は、移動専用車を作った、と言うお話です。カラーでなかったのがちょっと残念でしたが、でもいい経験をさせてもらいました。
 ローカルさんから読んだよ!と言われるとちょっと恥ずかしいのですが…(^-^)。
 こんな車で日々、無線を楽しんでいます。でもいつかは自宅にでっかいタワーを建てることです。

April 18, 2005

刈羽郡移動

 この週末、5月1日には柏崎に合併して無くなってしまう刈羽郡高柳町に移動してきました。早朝、ちょっと時間を見つけて運用したのですが、7MHzはオール東北コンテストを開催しており、それに便乗して参加、10MHzでは8エリアのみ2局と…。いささか寂しいものではありましたが、久しぶりにちょっと無線ができて満足しています。

April 15, 2005

ICOMの新しいリグ

 JH3YKVのサイトによると、新しいICOMのポータブル機が近々発表されるようです。なかなか興味深い顔つきをしていますね。
 個人的にはシンプルなリグにも興味があるのですが。アルインコのシンプルなリグもすごく興味ありましたし。

 こってりとした機能満載リグも嫌いではないのですが、シンプルなものも好き、と言う困った性格です。どちらもほしいな。
 K2はある意味で自分好みのシンプルさと、それで医ながら結構多機能な当たりがちょうど良く好きなリグです。外気温で受信音が濁ったりするところも自作っぽくて好きです。hi。
 MURAさんもK2にいよいよ挑戦されるとか(^^)。
 私もこのGWはT1にでもちょうせんしてみようかな、と思っています。

April 14, 2005

MURAさん復活

 MURAさんが9ヶ月ぶりにBlogを更新しました(^-^)。
 最近は2アマをとられて、K1もあって大活躍中ですね。hi。
 今後の活動報告も楽しみにしています。

自宅の無線環境

 自宅の無線環境

 自宅でも無線ができるようにいろいろと工夫してきました。一応、今のところはDSC00885こんな感じで無線しています。

April 12, 2005

QRLL

 最近、結構多忙でなんとなしに時間が過ぎています。
 ちょっとくたびれモードです。

 そんなときに職場のMURAさんと無線談義に話を咲かせていると、かなり気晴らしになります。すばらしいロケーションで、思いっきりアンテナを張り、思う存分に波を出す。そんなことを想像しているだけで、何とか今をしのげるのではないか、そんな風に思います。

 ああ、無線したいなぁ。

April 07, 2005

MURAさん発見

 同僚のMURAさんのblogサイトを発見しました。
 昨年のうちにこんなページを作っていたとは露知らず。
 今では、更にパワーアップされています。hi。

アンテナチューナー

 皆さん、こんばんは。

 新しいアンテナチューナーがElecraft社から発売されましたね。
http://www.elecraft.com/T1/T1.htm
 とても小さくて便利そうで、それにFT-817用のアダプターもあるようで、興味をそそります。FT-817もときどき持ち歩いては立派に使えています。アンテナチューナーの無いことが唯一の難点でしたが、これはその難点を克服しうるデバイスです。

 最近、ちょっと小金が手に入りました。さて…(^-^)。検討中です。

April 04, 2005

QRP Rigのキット

 先週末、久しぶりにのんびりできて家で無線なんかしていました。
 で、JH3YKVの無線関係のニュースを見ておりますと、アメリカでまた無線機のキットが発売されたようです。私はK1、K2を政策、持っているのですが米国のキットは本当に良くできています。再現性もよく、性能もキットとは思えないほどのできばえです。
 新しいキットの話を聞くとつい作りたくなってしまうのですが、先立つものもありなかなか実現するのは難しいようです。

« March 2005 | Main | May 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30