無料ブログはココログ

« April 2005 | Main | June 2005 »

May 05, 2005

平成の大合併

 各局、こんばんは。
 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

 私は実家から帰ってきました。かなりくたびれました。時々、10MHzで波を出したりしていましたが、移動局がたくさんいましたね。
 JG0AXT/Kenさんのblogによると、平成の大合併で新潟県内の市町村が45に減ってしまったのだそうです。平成の大合併とは、今にして思うと何だったのかな、と思います。交通網・通信網が発達したおかげで広い地域を一つの行政区として括る事ができるようになった、と言う考えと過疎化などの中で地域のアイデンティティが失われている、と言う考え方とあるようです。人の移動が以前よりも頻繁になり、地域に対する愛着が薄れてしまった、と言うのも根底にあるのかもしれません。
 東頚城郡は上越市と十日町市に大別されてしまいました。歴史的にも東頸城は春日城と関東を結ぶ重要な地域であったのですが、それももはや歴史的な意味合いしかなくなってしまったようです。ただ過疎の村、過疎の地域、と言う負のイメージばかりが張り付いているようです。
 市町村が減り、無線家にとって移動のし甲斐がなくなる、と言う以上に深い意味を持っているような気がしてなりません。

May 03, 2005

GW中日

 皆さん、こんばんは。

 今日は十日町の実家に戻ってきています。昼過ぎまで仕事をしてそれから出てきました。
 久しぶりの実家は雪も大方消え、新緑の緑がまぶしい限りです。
 4日は一日だけ新潟市に仕事で戻りますが、子供たちとかみさんはずっと十日町で爺婆孝行をしています。4日には南魚沼市の坂戸山に登っていたようです。
 5日に朝、新潟市を高速バスで出かけて午前中に十日町に戻ってきました。これでGWが終わってしまいました。

May 01, 2005

ゴールデンウィーク中

 各局、こんばんは。

 久代さんを出迎えるべく南魚沼市にまで移動していたのですが、結局捕まえることができずに帰ってきました。ALL JAにも出るつもりでしたが、QRPでは1局だけになってしまいました。雨が降ったりしたのが問題でした。また機会を見て出てみようと思います。

 で、今日はやっと天気は良いし、少し遊べそうでしたので、独りで出かけてきました。かみさんと子供たちはかみさんの実家にみんなで行ってしまいましたので(^-^)V。
 それとめぼしい移動地を探していたので、以前から目を付けていた場所に下見にも行ってきました。帰りには三島郡和島村からQRVして50局あまりとQSOできました。やっぱりホイップよりも短縮でもDP系の方が強いですね。

 あとは普段はHF/CWでしかお会いしない方々ともVHFでつながったりして楽しかったです。

« April 2005 | Main | June 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30