無料ブログはココログ

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 24, 2005

夕べの7MHz

 夕べ高速道路北陸道の見附市付近を走行中に7MHzで北米のCQが聞こえてきた。
 WA5VGI/Billである。
 こちらは50Wしか出ないが応答するとコールバック有り。
 HIS 599、MY 589でQSOできた。
 こちらは50W+HighSierraのモービルホイップであったが、コンディションに助けられてか電波はよく飛んでいた。1局だけでしたが満足できるQSOでした。こういう風にQSOできるとうれしいですね。

June 21, 2005

人間はミスをするもの

失敗学・組織学というものに興味があります。
失敗から学ぶ、これは大事なことです。なぜ失敗するのか考察することは失敗を繰り返さないためにも重要なことです。そして人間の集合体である組織が失敗を繰り返しながらも存続していくためにはある条件があります。そう言うことを考察するのが面白いと思います。
自分の座右の書みたいなものに「失敗の本質」(戸部良一著)があります。これは面白い本でした。何度も読んでいます。

June 19, 2005

CW Japan飲み会

 今日はCW Japanの飲み会がありました。やがてJA0AAQ/羽入さん、JG0AXT/斉藤さんのblogにも結果が登場すると思いますが、一足先にご報告します。万代から西大畑まで歩いたのですが、結構くたびれた。
 二次会まで盛り上がり、今帰ってきたところです。
 いやぁ、楽しかったです。
 またよろしくお願いします。

June 15, 2005

CQ誌がきた!

 昨日家に帰るとCQ誌の7月号が届いていました。今回はなかなか盛りだくさんの内容でした。個人的にかなり興味のあるIC756PROIIIのインプレッション記事が良かったです。FT DX 9000の記事も面白そうでしたね。それからICOMの新製品であるIC7000、これも興味ありますねぇ。いずれにしても先立つものがありませんが、いつか夢を持って何とかしたいな、と思っています。

 今は、少し余裕があるので、ちょっとパドルでも買ってみようかな?なんて思ったりもしています。さてさて、どうするか…。思案どころです。

June 12, 2005

大杉さんを発見

毎週日曜日朝、SKDを組んでいる大杉さんがBlogをはじめたようです。SKDで教えてもらいました。

今日は、朝からコンディションが良いようです。少し無線でもしたいのですが、休日は文字通り休んで、明日からに備えなければなりません。
午前中は娘の小学校でウォークラリーがあり、参加予定だったのですが夕べの深酒がたたり、あきらめて一人家で寝ていました。お父さんとしての存在意義をここで示さなければならないと、思っていますが。
独り言でした。

June 07, 2005

妙高市移動

 なかなか忙しく、のんびりと無線をすることもままなりません。
 でも先週末は仕事で長野市に行ってきた帰り、上信越道の妙高SA(妙高市)から電波を出してきました。この季節の妙高はまだまだ新春で涼しく、のんびりと過ごしやすい天候でした。
 30局ほどとQSOしました。久しぶりに気持ちいい天気と環境の中で無線ができました。hi。
 でもこの後、上越市のかみさんの実家に行く用事があり、おもむろにQRTしたのですが、後からおなじみの局長さんに声をかけたのに…と知らされて少しがっくりしました。ちゃんと聞いていれば良かったと。

 それはさておき、MURAさんが久しぶりに書き込みをしました。K1を製作された由。今後のご活躍を祈念いたします。

« May 2005 | Main | July 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30