無料ブログはココログ

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 30, 2005

明日から夏休み

 明日から、3日間だけですけど夏休みに突入します)^o^(。

 家族で佐渡に旅行行ってきます。
 問題は家族4人でどれだけ我慢できるか、と言うことに尽きます。傍若無人な我が侭息子(4歳)の横暴にどれだけ耐えられるか、と言うことです。

 無線機も車ごと持っていきます。せっかくの佐渡市、離島(AS117)ですので波を出せるといいのですが…天気もイマイチみたいで心配しています。うちの家族旅行、すっきり晴れることが少ないんです。

July 28, 2005

夏休み

 実はこの週末からちょっとだけの夏休みに突入します。2泊3日だけ。佐渡に行ってきます。ちょうどIOTAコンテストがありますので、参加できればいいなぁとも思っています。

 で、今日実は家内の○○回目の誕生日でした。十日町の実家から父母もやってきてささやかな宴会を開きました。
 まあたまにはこんなのもいいかな、と思いました。

DSC00447

July 23, 2005

うつ病

 職場の同僚が5月からうつ病で休んでいます。詳しく言うと心因反応あるいは過剰労働によるうつ状態、と言うことになるのですが。
 また、今日ひょんなことから他科の知っている医師がやはりうつ病で休職中と知りました。彼女が「うつうつドクターの出来事」と題するホームページを立ち上げてそこで紹介しているのを見つけたのです。読んでみたのですが、本人を知っているだけに痛々しく感じました。

 うつ病なんて、しかも30歳を過ぎた成年期に発症するなんて珍しいもののように思っていたものの実は案外身近にあるものなんだな、と感じました。
 自分だっていつそういう状況に追い込まれるかは分からない、とも・・。そういう状況にあって励ますことは無意味であると医学的には知っているのですが、なんとも対応が難しいです。

 まあ僕は性格診断からして「うつ前性格」からは程遠いことも確認しているのですけどね(^^)。
 ある意味でしぶとく、精神的にもタフにがんばって生きたい。
 無線はそんな僕の数少ないストレス発散の方策でもあるのです。

July 22, 2005

QWWのCWなのにSSB

 8月号のCQ誌の話は既にしたかも知れません。私の使っているのと同じアンテナ、HighSierra社のHS1800/Proを使用している方の長編の記事が載っておりました。主に3.5MHz/SSBで使用して大活躍とのこと…そんなのを読んでしまうと、私もしないわけにはいかなくなってしまいました。

 コマーシャルの途中、ちょっとアンテナをニョキニョキ延ばして、空いている周波数を見つけ23時半過ぎにCQを出してみました。すると愛知の局長さんからお声がけ有り、RS51〜53と言う厳しいレポートではありましたがそこそこにQSO成立。私の設備紹介と言うことで今年5月号に載っています、と言うとわざわざCQ誌を見て頂けたようで、とても喜んで頂きました。当局もなんだか嬉しくなってしまいました。

 こんな風なのも、それはそれで楽しいな、と思った次第です。

July 18, 2005

うちの駐車場

 うちの駐車場はマンションの縁にあってあんまりロケは良くありません。でも、まあ1エリア方面は少し開けていますので、時々ここで波を出しています。ところがこの場所、ゴミ捨て場にも近いためいろんな人が出入りします。ちょっと目立つので、あんまり長くいると変な目で見られてしまいます。難しいところです。

 出不精なものでこの連休結局、家でごろごろしていただけでした。かみさんや子供たちはかみさんの実家に行ってすっかり楽しくやっているようですが。はぁ。
 大杉さんは、山形県天童市の蕎麦屋に行ってこられたようですね。Blogに書いてられました。FISTSのon air meetingの時に、山形まで蕎麦を食べに行く、と仰ってましたので。大杉さんは、SKDで話していても結構いろいろなところへ出かけるし、温泉行ったり、ワールドカップを見に行かれたり、なかなか休みを上手に使われているな、と思います。その辺、とても上手だと思います。羨ましいです。
DSC00045

July 13, 2005

CWの魅力

 CWの何が好きかって聞かれるといろいろ挙げることができます。
 でもJJ8KGZ/塚田さんがいみじくも私と全く同じ気持ちを書いておられます。

http://yaplog.jp/jj8kgz/archive/12

 よくわかりますよね、この気持ち。最近、夏場のせいかあんまりCWしていません。何か無線したいなぁ、楽しいことないかなぁ。って感じです。では。

July 10, 2005

高周波火傷

 最近、二度目の高周波火傷をしました。

 車載の無線機に車体をアースにしてHF用の1/4波長アンテナを接続しています。運転席から長さを調整できるいわゆるスクリュードライブアンテナで、3.5MHz〜29MHzまで対応しています。
 このアンテナでCWを出すとき、経験的に21MHz以上の周波数帯で50Wを出すとき、パドルを触れると相当熱い思いをすることとなります。当初、パドルは金属板を直に触れるタイプだったので、これに絶縁テープを巻いて直に金属板をさわらないようにしたのですが、効果は全くありませんでした。先日、24MHzでJAG PTYに参加すべく電波を出したら一発で「あちぃぃ!!」って感じでした。
 高周波火傷は後からじくじく痛むし、何と言ってもPTSDの様になり、パドルを触るのが怖くなってしまいます。これは良くありません。パドルを使って7MHzで波を出しているときでも、なんだかパドルが熱いような気がしてくるのです。実際熱いのかも知れないし、熱くないのかも知れない。熱くはないレベルでも電流が少しは流れているのかも知れないし…。パドルを触るのが怖い、と言うのはCWerにとって致命的なことのような気がしてしまいます…(T^T)。

 今後の処置としてはモービルでは21MHz以上で波を出さない、パドルの結線の中途にコイルを入れて高周波を遮断する、などを考えていますが如何?皆さん、経験ありますかぁ?(T^T)。

July 09, 2005

塚田さんBlog開始

 FISTSメンバーの塚田さんがBlogをはじめました。
 なかなかおしゃれな感じです。シャックもシンプルでいいですね。

 今日は仕事で新潟県内の長岡市に来ています。途中、18MHzで波を出しながら来ました。高速道路を走行中であれば結構、波も出せますね。でも、危ないことはしていませんよ。hi。(^^)。今日はJAG Partyがあり、10、18、24MHzでいつもより多くの電波が飛び交っていたようです。18MHzも局数は少ないものの2、4エリアなど比較的近場も聞こえてきていました。今年は24MHzにも重点的に波を出してみたいと思っているのですが。

 明日は明日で仕事があります。朝のSKDだけは出たいのですが、、。

July 08, 2005

テロとか地震とか…

 ロンドンでとんでもない事件が起こりましたね。911程のショックではないにしろ、何ともやりきれません。スペイン、イギリス、アメリカ…いろいろなところで起こっていますね。イラク戦争でアメリカを積極的に支持した国で目立ったテロが起こっていない国は日本くらいではないでしょうか?日本がさほど治安がいい国とは最近思えないので、ちょっと不安です。

 東海地震の発生も噂されていますね。中越地震は驚きましたが、東海地震は起こるべくして起こる、と言うかもう予定事項みたいなもので余り驚きません。被害が少ないことを祈るばかりです。

 世の中心配なことばかりですね。

July 07, 2005

ロジカルな対応

 最近、ロジカルな対応というのがとても気に入っています。
 このBLOGでとてもそう感じるものを見つけました。なるほどな、と思います。
 通常の仕事の中でも「感度」「特異度」というのは気を付けて考えるようにしています。

 無線でも、日常生活でも、ロジカルな考え方を常にしていきたいと考えています。
 感情的でも、情緒的でもなく、ただロジカルに必要なことを考え、必然的にくるであろう状態を予測しつつ、生きていきたい。

July 06, 2005

最近14MHzで

 夕べだった。
 県内の他の仕事場に行ってきた帰り、夜の高速道路で14MHz/CWで波を出しながら戻ってきた。交信相手はAE6AY/Dougだった。電話関係の職場を最近リタイアして、今は無線と魚釣りに精を出していると、700W/3 ele YAGIから送ってきた。

 スローフードが最近、少しずつもてはやされているような雰囲気が良く理解できる。急き込むように生きてきた毎日に少しうんざりしている。本当の「豊かさ」とは決してお金や社会的成功とはカテゴリーの異なる概念であると、当たり前のようなことに最近気づいている。

 無線機が傍らにある暮らしをしたい。テレビをつけるように無線機の灯を入れて、遠く離れた人々とスローフード的な語らいを行い、心許した人々と、静かにそしてにぎやかに酒を酌み交わす、そんな日を夢見ている。

July 02, 2005

QRPは非常対応

 MURAさんの書き込みを見て思うこと大であります。
 実はそのQRPハンドブックを借りています。(^-^)。
 太陽発電、風力発電、そしてエコロジー、緊急時対応。京都議定書が発効した今、日本も、日本人ももう少し環境についてみんなで努力し考えることも必要ではないでしょうか。
 なんて考えることの多い初夏の夕方でした。

« June 2005 | Main | August 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30