無料ブログはココログ

« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

Let's A1コンテスト

2k51030wind
 今日はLet's A1コンテストがあり、日本海沿いに北上して、新発田市の海岸まで移動してきました。
 局数は大した事なかったのですが、久しぶりに思う存分電波を出し、風力発電機を回して楽しんできました。久しぶりに休日を過ごした感じです。
 あー、楽しかった。

October 23, 2005

週末はいつも雨

 今日は、職場の仲間内で近くの公園でバーベキューをすることにしておりました。
 前から準備を進めて、炭を買ったりして、今朝は午前6時には起きて現地に乗り込み、お空とにらめっこしながら無線をして遊んでいました。場所取りが命!!と思っていたので、ゴーサインが出たらすぐに場所を確保するつもりだったのです。
 ところがあいにくの雨、待っている間にもさらに激しさを増し、最後には雷までなる始末、、、。結局、本日は中止することになってしまいました。

 でも、待っている間に大杉さんとSKDもできましたし、FISTS EAのNetにもちょっとだけ顔を出せたのでまあよかったかな、と思っています。
 最近、週末というと雨ばかりなんですよね。

October 16, 2005

大杉さんとアイボール

 今日、大杉さんとアイボールしました。
ust2k51016 大杉さんは相変わらずお元気そうで何よりでした。最近製作された秘密兵器も見せていただき、フムフム…と言った感じでした。記念撮影したので写真を載せますね。東京駅丸の内中央口付近です。

October 12, 2005

佐渡でみつけたもの

 佐渡でちょっと面白いものを見つけました。
 これは両津港の佐渡汽船乗り場で見つけた看板です。
2k510__79
 「さードコモへ」って…。なかなかなコピーですね(^-^)。佐渡おけさの格好もなかなか決まっていますしね。これきっと佐渡島限定なんでしょうね。佐渡以外ではまず見られません。
 佐渡には佐渡独特のものが結構あります。有名なところでは「離島戦隊サドガシマン」なんかがありますよね。「トキレッド」「シマナガシーブルー」とかありますよね。
 佐渡は良いとこ、一度はおいで…。

October 09, 2005

佐渡でACAGに参加

 昨日から所用で佐渡に来ております。
 で、せっかく来た佐渡ですので昨日から始まっている全市全郡コンテストに参加していました。
2k510__49
 こちらの設備はFT-817(5W)にアンテナは釣り竿アンテナ(10mLのLW)+T1でした。アースは10m x 1、5m x 3、4m x 1と用意して張り巡らせています。左の写真のように釣竿を利用して窓から突き出しています。アンテナの一部は室内に留まっているようなショボイアンテナでしたが、思いの外飛んでくれまして、夕べから3.5MHz、7MHz、14MHzで合計34局とQSOできました。
2k510__53最後は仕事の都合で続けるわけにも行かなくなりQRTしました(午前8時段階でQRT(T^T))。まあフル参加ではありませんでしたが、まあまあ満足できました。
リグやATUはごらんのように机の上に広げて小さなノートでログ帳の代わりとしてコンテストに参加しました。このスタイルでJK7UST/SUGIさんとのSKDにも出ました。やはりホイップアンテナよりもしっかりとQSOできるみたいでした。
2k510__61また余りにも天気が良かったのでちょっと外の空気を吸いながら、正面にある「佐渡奉行所」の写真を撮ったり、海の写真を撮ったり、自分で写ったりしていました。暇ですね。Dr.コトーみたいな気になっていました(^^;)。気持ちのいい日でした。

October 08, 2005

佐渡市移動

 今朝から佐渡市相川に来ています。
 午前6時半に家を出て、佐渡汽船ターミナルから午前7時発のジェットフォイルに乗って、さらに両津港から車に乗り継いでここまでやってきました。家を出てから約2時間ちょっと、思えば近いもんです。
 で、全市全郡コンテスト参加か??と思いきや仕事です…。佐渡相川奉行所近くの公的機関…。まあ、かなり暇な場所なので、特に用事がない限りはいつでもスタンバイできるようにしつつ、夜には釣り竿アンテナを展開してT1を用いて全市全郡に参加してみようかな、と考えています。
 まずは昨日から降り続く雨がやんでくれることを祈っております。天気予報は良くなるらしい。
ochakaiふと見ると施設内に「佐渡奉行所お茶会」なる催し物があるらしいことが判明した。ちょっと期日には参加できないが、興味のわく催し物だった。

October 05, 2005

Model One

 ちょっと無線の本論からは外れてしまうのですが…。
 QRP Plazaで紹介されていたラジオ、Model Oneを購入しちゃいました。
 これ、凄くいいです。ツマミはわずかに3つ。でも、音が凄くいいです。
ModelOne1
 大きさはご覧の通り、そんなに大きいものではありません。シンプルなカラーで、ツマミは少ない、そしてスピーカーは7cmのもの一つ。ステレオですらありません。でも、このModel One、出力はしっかりステレオがありますので、その下に積んであるアンプにケーブルで結んでステレオで出力させてみようかな、と思っています。
ModelOne2 このラジオ、何よりも驚いたのは、ノイズが少ないことです。電波受信時、曲と曲の間に無音の時期があるのですが、この瞬間にどんなに耳を澄ましてみても雑音が聞こえてこないのです。これは凄い。お薦めします。
Assist On と言う会社から購入しました。

October 01, 2005

実家の庭の観音様

 十日町の実家に、親父が人に頼んで作ってもらった観音様があります。
temple
 まあ、何と言いますか、好きな図柄です。
 好んでQSLカードなどにも利用させてもらったりしています。
 見ていて心落ち着くと言いますか…敬虔な気持ちに慣れそうです。
 親父くさい趣味だ、なんて言われそうですが、まあ寺巡りや庭を眺めていたりするのも嫌いではありません。

« September 2005 | Main | November 2005 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30