無料ブログはココログ

« November 2005 | Main | January 2006 »

December 24, 2005

Seasons greetings (2)

 ニューイヤーパーティの情報を探すようになると、年の瀬を感じます。開局して今年で20年になるのですが、じつはまだ一度もニューイヤーパーティで十二支を完成させたことがありません。今のところ5〜6年続いていますので、今度は完成させられるかも知れません。
 まあ十二支の完成よりも、年中行事の一環として、またこの時しか声の聞こえない珍局もおりますので、声を出している次第です。

 下記のURLによれば、コールサインを取得後5年で更新する局は半分に満たないそうです。V/Uから始めた局(実は当局もそうなんですが…)を、アマチュア無線に引き留め、かつHF、そしてCWへと誘うベクトルを働かせてもいいように思います。
 今年はそんな意味からもV/Uで積極的に声を出し、たくさんの局とQSOしたいと思っています。

http://ameblo.jp/jarl-iburi-hidaka/entry-10007278814.html

写真は幼稚園の餅つき大会で餅をつく息子です。お調子者です。2k512__39

December 22, 2005

大停電

 今朝から新潟市では断続的に停電し、午前8時から午後3時半過ぎまでほとんど停電していました。
 当たり前の話ですが、電気のありがたみを、とことん骨身に染みた出来事でした。
 11階の職場から見る新潟市は、朝だというのに薄暗く、走っている車のヘッドライトしか見えません。病院という職場は、電気が来ないとにっちもさっちもならなくなるもんなんですね。検査もできない、患者さんも11階から移れない、レントゲンも撮れない、コンピューターシステムも稼働しないとオーダーも出せない…。自家発電は何とか稼動するのですが、これも通常使用に対し100%の保証をするものでもありませんし。
 今は電気も復旧し、ネットにも接続できましたが…。いろいろと考えさせられる出来事でした。
 移動用に揃えていた物品が役立ちそうな気もしましたね。これを理由にかみさんに主張してテントや発発とか、いろいろと買いそろえようかな、なんて密かに考えています。(`_')。

December 18, 2005

season's greetings

 今日は朝から終日荒れていました。
 酷い天気です。
 でも、新潟らしくもあり、あんまり嫌いではありません。

 この間、かみさんがクリスマス用のリースを作りました。
 こんな感じです。少し気分が出ていていい感じですよね。如何でしょうか。
seasonsg

December 13, 2005

年賀状

 年賀状の話続く。。

 我が家では結婚して以来、年賀状は家族全員がそろった写真、と決めていた。家族全員で秋になるとどこかに写真を撮りに行き、その写真を使って年賀状を作成していた。年賀状にこめた想いって、去年も元気で何とかやってこれました、娘や息子もこんなに大きくなりました、かみさんや僕はこんなに歳をとりました、でも元気ですよって、そんなことを知っている皆さんに伝える挨拶状みたいに感じています。だから年賀状を年毎に並べると、子供たちの成長の様子、家族が増えていく様子、かみさんや僕が歳をとっていく様子なんかがよく分かります。
 で、今年の年賀状。とうとうかみさんの要求を聞き入れて、家族ばらばらで撮影した写真を、組み合わせたようなものになりました。利点は、写真を選びやすいこと、みなで合わせて撮る必要もないのでいい写真がすぐにできること、です。でも、なんか寂しいです。やっぱり年に一度くらいはみんなでそれように写真を撮って、そしてその写真を並べると我が家の変遷が分かるようにしたいそんな風に思うんですけどね。
 なかなか想いを人に伝えることが難しいですね。

December 11, 2005

師走>年の瀬

 一年がたつのは早いものです。
 今日は、職場で仕事を追えた後、終日年賀状の印刷をしておりました。あ、夜になってまたちょっと職場に呼び出されいってきたのでしたが。
 かみさんが
「今年の年賀状は任せておいて、私が作る」と豪語していたのが数ヶ月前。それが遅れに遅れて、やがてお店に頼むこともできなくなり、結局今日、私が製作し、真っ白な年賀状に数時間を費やして印刷、ようやく宛名書きまでもパソコンにやらせて終わったところです。こんなことなら最初から僕の言うことを聞いてプロに作ってもらえばよかったのに!!
 来年はもう期待しない。自分でさっさと作ろう。ったく!!
 こうして年の瀬が迫ってきます。

December 03, 2005

師走

 師走になりました。
 何と無しにこころ焦る毎日です。私の商売、どういう訳か、いやまさに文字通りこの時期に加速度的に忙しくなっていきます。何とはなしに走り出しそうな感じ。

 今日は、所属する職場の「同窓会」というものがあり出席します。本当は休むつもりだったのですが、こういう職場では人と人の関係も大事なもので、無碍にするわけにも行きそうにありません。これからお世話になる皆さん方にご挨拶などしてきます。気は進まないのですが仕方ありません。
 明日も日曜日ですが、仕事仕事…QRLLLな日々です。ここ数年は忙しいと思いますが、それを乗り越えて行かなければ…40歳の自分、50歳の自分、そして60歳の自分にとって今がきっと生かされるんだ、と信じています。

« November 2005 | Main | January 2006 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30