無料ブログはココログ

« March 2006 | Main | May 2006 »

April 24, 2006

WHIPとDP

 昨日は長岡市に移動して、WHIPアンテナとDPアンテナとを比較してみた。まあ、そもそも太刀打ちにならないものの訳ではありますが…。

 だいたい539が579に、559は599にという感じでSで4つくらいは違いました。
 ただ他にも気がついたのが、その局との距離で若干違いが出た、と言うことです。遠方の局、例えば8エリアのLeoさんなんかはWHIP 559、DP579といった感じで、近場で0エリアのManさんはWHIP 519、DP 599という感じです。
 DPは設置した高さも低いこともあって打ち上げ角が高く、その結果近距離の局ではWHIPとの差が歴然としたのかな?と感じました。
 やはり国内向けにはDPが断然有利ですね。
2k604_58
アンテナを下から見上げるのは好きです。
青空を流れる雲を背景に、まっすぐに伸びるポール…。「地球は動いている…」そう感じます。

April 23, 2006

桜・サクラ・さくら

桜…なんだかんだと言っても、やっぱり好きです。桜の咲く国に生まれて良かった、心からそう思います。
青空に映える桜です。大学病院のビルの間の日当たりの悪い土地ですが、でも桜は咲いています。
Dc042334

新潟の海岸

新潟市の海岸部の景色です。
新潟らしくて、嫌いではありません。
でも…山育ちの僕に海の景色は大好きにはなれないんですよね。
Dc042338
Dc042341

久しぶりに移動!!

 今日はちょっと長岡市に移動してきました。かみさんと子供たちは、仲良しのお母さんたちで東京ディズニーランドに昨日から行っております。こんな日は間違いなく移動日和。
 今日はアンテナをきっちり上げたかったのもあります。夕べからちょっと細工して作った7MHzのダイポールと、車に搭載しているWHIPアンテナと比較してみました。
Dc042361アンテナはこんな感じに設置しました。信濃川の土手に広い道路があり、その一部に川に沿って展開しました。周りには電線もなく、新潟平野の端っこの田んぼが続きます。飛びそう!!って感じの場所でした。

April 13, 2006

研修医

 先日、国試が終わり、新しい研修医がたくさん来た。27名…。
 若い連中は元気です。一緒にいると自分も元気になった気がします。
 自分自身の10数年前を思い出し、こんなだったかな?と思い、と同時に自分自身が年を取ったのだ、と彼らを見て始めて認識したりしています。

 写真は、今年の研修医に県内の病院とで使う遠隔医療システムの操作説明をしているところです。
 なんだかこんなことしてますけど…、なんかやるべき事と違うような…。
00

April 07, 2006

久しぶりのchat

 昨晩、少し仕事が早めに終わったので車でアルコールの買い出しに出かけました。
 お目当てのカロリー半分のチューハイを2本買い、帰る途中、7MHzで、とても強いながらも珍しくかなりのスローペースでCQ DXを出している鬼澤さんを発見しました。DXを呼んでいるようだしどうしようかなぁ、と思っていることしばし、誰も返信してこないらしかったので、思い切ってお呼びしてみました。

 こちらは近くのコンビニから自宅まで、そしてついてからもしばらく、楽しくQSOできました。後半は少しスピードを上げられて、天気予報が日本の北部では雪、と言ってたらしい話とかを何とか理解しました。間違っていたりして。アルコールを買った話などしたのですが、ちょっとトンチンカンな話をしてしまい恥ずかしい限りです。

 かなり緊張しましたが、ちょっと焦るくらいの方が身に付く練習になるように思いました。

« March 2006 | Main | May 2006 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30