無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 29, 2006

リバークルージング

 8月最後の日曜日、自宅から歩いて20分ほどに信濃川が流れている。
 その信濃川のほとりを歩いていたら、「リバークルージング」なる看板があった。見てみると、川を船でクルージングできるらしい。料金は、と見ると15分1500円。高いなぁ…、と思うがさらによく聞くと人数に関係なく、何人でも15分1500円とのこと。
 かみさんと顔を見合わせて、即座に乗ることとした。
 子供たちに救命胴衣を着せ、親も着る。その出で立ちで船に乗り、川をさかのぼる方向に出発した。
 万代橋、八千代橋、昭和大橋…。新潟はかくも大河が町を分断し、橋がそれをつないでいると実感した。
 15分ではケンチョウを少しすぎたところまでさかのぼり、その後戻ってきた。
 普段は川から見ることの無かった風景、視点を変えるとまた、面白いものでした。
Dsc04285s

August 11, 2006

懐かしの北海道

 北海道での日々を思い出している…。
 Leoさんの借りてくださったコテージ前の芝生の広場から見た日高山脈の峰々。
 あんまし効率は良くなかったけど、精一杯伸ばしたダイポール。1W程度の電力だったけど、大杉さんの名取まで届いてくれた。下社さんから見せてもらったKX-1…素晴らしかったなぁ…。「買おう」と心に決めた。…が先立つものが全くない。春に実家に建てたパトリオットすらまだちっとも使えていないのに…(T^T)。
 否応なしに現実に引き戻され、おまけにこのうだるような暑さに脳みそがとろけそうになっている。

 夕べ、そのLeoさんとQSOした。7MHz/CW。高速道路の上からだった。callを聞いた刹那、下のような風景が頭の中をよぎった。あの大地からその電波は放射されている。あの空を突き抜けて、その電波はこの新潟の、この高速道路の上に、そして私の運転するこの車に取り付けたアンテナに飛び込んできている!!!
2k608_078

August 10, 2006

北海道に行ってきた

 家族旅行で北海道に行ってきました。
 広々としていました。

 今回は道東を中心に周り、芽室町ではJJ8KGZ/塚田さんのご一家にお世話になり、大変有意義な旅行でした。またウズベキスタンから帰国したばかりのJI2MED/下社さんご一家とも合流し、塚田さんが借りてくださった芽室町の丘の中腹にあるコテージから存分に波を出すことができました。
 その様子は塚田さんの「ブラスパな日々」のページにも紹介されています。

 写真は、富良野のラベンダー園で撮った写真です。北海道らしい風景です。
Dvc00031s

« July 2006 | Main | September 2006 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30