無料ブログはココログ

« September 2006 | Main | November 2006 »

October 22, 2006

この週末

この週末、ちょっと仕事に関係する講演会があり信州・松本を往復してきた。
名取の大杉さんとSKDをするべく、無線機一式持参するかどうか散々迷った挙句に断念した。
と言うのは、電車を乗り継いでいく以上、荷物には制限がある。講演会と言う名目でもある以上、まさか大きな荷物をしょっていくのは家内の手前マズイ…。FT-817+T1+LW(釣竿)なら最低限可能なところだろう、と考えても見た。だがこの季節、7MHzで朝の7時、どれだけQSOできる可能性があるのだろうか。またホテルは街中だったことから、QRVできるような環境はあるのだろうか。
そして前日は久しい友人と松本でしこたま飲む予定なのだが、日曜日の朝、起きている事が可能なのだろうか??

様々な可能性を総合的に判断し、今回はSKDをお休みさせていただいた。
でも、ブラスパさんが製作中とのうわさを聞くKX1だったら持っていけたよな、とか松本の澄んだ青空と広々とした公園などを見るに付け、ここから電波を出したらどうだったかなぁ、なんて事ばかり考えていた。今度は車で行ってリグを持って行こう。そしてKX1を製作しよう。

October 15, 2006

久しぶりに運用

この週末は穏やかな天気だった。
午前中は家族サービスでサツマイモや里芋の芋掘りにいっていた。
午後からはようやく少し時間をもらえたので、新潟市内で以前から目を付けていた移動できそうな場所に移動してみた。そこは信濃川の堤防の上で、見晴らしの良いところだった。車の通り抜ける場所でもなく、行くに不便な場所でもなく。唯一の問題は近くにPHSのアンテナがあることだろうか…。
あ、それからジョギングやサイクリングをしている方が多く通っている場所ではあったが…。

今日のアンテナは以前購入したBuddipole、それから風力発電機を久しぶりに回した。
BuddipoleはHighSierra社のモービルホイップに比し、打ち上げ角の問題もあるのだろうか、1エリアや2エリアではSで2違ってよく聞こえた。また14MHzでも活躍した。久しぶりにVKとつながった。満足満足…。
Dsc04601s

October 09, 2006

三連休

 この三連休、最初のうちはひどい天候だった。最終日の今日になってようやく少し天気回復してきた。
 職場に顔を出す前に、海を見てきた。海はまだ荒れていて、高い波が海岸に押し寄せていた。
 ついでに少し波を出し、2,3の局とQSOした。
 10MHzは最近、本当に静かになってしまった。
 寂しい限りだ。
F1000160s

« September 2006 | Main | November 2006 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30