無料ブログはココログ

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 28, 2007

2003年のQSL

Qwwqsl2k04s
2003年、僕は新潟市に戻ってきた。転勤に伴う移動だ。新潟ではアンテナを挙げることもままならず、苦しい日々が続いている。仕事は一見重要な仕事を得たかに見えるのだが…充実感は乏しい…気がする。今はただ、果たすべき役割をきちんとこなしたい。
写真は新潟市の一番の繁華街・古町を万代橋方向から撮ったもの。新潟らしくない雰囲気があって気に入った一枚。

March 11, 2007

3.5MHz DP

 先日、自宅から3.5MHzに出られるようにアンテナを購入した。
 Radix社のRDE-80。全長6mほどの3.5MHz用の短縮DPだ。帯域が狭くSWRが2以下になるのは12kHz程度しかない。しかし、どうせCWにしか出ないのでこれで十分。

 昨日から今日にかけて性能試験をすることができた。
 夕べはJA0 3.5MHzコンテストがあった。このアンテナで2時間足らずの間に、28局とQSOすることができた。リグはK2の10Wだった。コンディションにも助けられたのだがいい感触だった。
 次いで今朝、いつもの如くSKDを行った。こちらもK2の10Wであったが十分QSOすることができた。
 途中でコンディションの悪化により切り上げたのだが、それでも期待通りに機能してくれているようだ。
 満足満足。

March 07, 2007

2003年のQSL

Qwwqsl2k03as
このQSLは2003年の春先に作成したものだ。
前年の秋、自宅近くの「上ノ原池」に行き、湖畔の別荘地を中心に24本撮りのフィルム1本を費やし撮影した。
魚沼地方は時々このように、素晴らしい景色を見せてくれる。
今の新潟市では望むべくもない。

March 05, 2007

2002年のQSL2

Qwwqsl2k02as
このQSLは2002年10月に今は魚沼市になっている当時北魚沼郡広神村道光高原に移動し、全市全郡コンテストに参加したときに撮った写真を使っている。このとき、G5RVを架設し、風力発電機も設置して24時間近く参加した。思い出深いなー。
この写真は自分でも良くできていると思う一番気に入っているQSLです。

« February 2007 | Main | April 2007 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30