無料ブログはココログ

« March 2007 | Main | May 2007 »

April 30, 2007

来し方を望む

4月29日、家族はみなかみさんの実家に行ってしまい、仕事も偶然に一日だけ空きができ、そして何よりも朝から快晴であったこの日、久しぶりに移動してみた。
前日、仕事で23時過ぎに帰宅して、疲れてどうしようかなぁ、と思ったのだが、普段SKDしているJK7USTさんにたまにはストレスない電波を送りたくて、そして夕べから始まっているであろうALL JAに少しでも顔を出したくて、移動した。Dsc05605s

移動場所は自宅から約50km離れた長岡市の信濃川河川敷の堤防。去年見つけた絶好のポジションである。難点はトイレがないこと、12時間を超える運用には厳しい。だが、この時期ロケーション的にはご覧のように一面が水田ですこぶる良い。
写真は、その堤防からJK7UST/SUGIさんの方を望んだものである。東北方面にはこの様に水を張った水田が続く。そしてこの方向からSUGIさんの電波が飛んでくる。

この場所に、フルサイズのDPを張り、SKDの開始時間を待った。フルサイズだけあって、アンテナは無調整で広い範囲に整合する。
時間になり電波を出すとSUGIさんからは599オーバーとのレポートをもらう。こちらからもほぼメーター振り切れの強い電波とのレポートを送る。
試しにいつものアンテナに変更しても599、なーんだコンディションが良かっただけなのかも知れない…。でも、このロケーションも効果的であったと信じたい。水田の中の高所なので電波の飛びはよいはずだ。
その後FISTSのCW Netにも参加、多くの局とQSOできた。Netは久しぶりだし、少し緊張して打ち損じが多くなってしまった。スムースさに欠けている。練習が必要だな。
その後はALL JAにも参加して、7~21MHzまで出て、合計で80局ほどとQSOできた。

以前のように24時間フルで参加できるほど気力は続かないのだが、それでも結構楽しめた。また時々こうして電波を出したい、と思っている。

April 02, 2007

政令都市施行!!

 昨日より、新潟市は政令都市になりました。
 私の住んでいる地域は新潟市中央区になりました。そして新しいAJAナンバーは…080103です。
 昨日はちょっとだけ移動して7MHz、10MHzで数局とQSOしました。ハイバンドはほとんど聞こえもしなかった…。
 ちょっと呼ばれて楽しかったです。

« March 2007 | Main | May 2007 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30