無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 29, 2007

2006年のQSL

Qsl2k70225s
こちらは昨年、娘と一緒に撮ったプリクラを利用して作成したQSL。細かくて見えにくいところがまたいいのだ。
まあアンポンタンな娘ではあるが、いい奴ではある。あんまり頭のできは良くなさそうだが、それも運命だ。脳天気な性格と、若干の要領の良さで、困らない程度に世の中を渡ってくれればそれでいいかも。
勉強できれば幸せってもんじゃぁ~ないし。

QSLの話。
これは、ホンの10枚程度しか印刷していなかったと思うので持っている人はかなり少ないはず。
無線でQSOするのも楽しいけれど、実はQSLをあれこれ作るのも結構好きです。
本当は移動地別にきれいに作ってたくさんのバージョンを作りたいけど、実際は難しい。

無線はchatしても良し、コンテストしても良し、QSL作っても良し、仲間とつるんで飲むも良し、いろいろな楽しみ方があっても良し、裾野が広い。
吾は吾、人は人、されど仲良きかな…。と、思う。

November 18, 2007

東京都港区移動

昨日から学会があり、東京に出張していました。
せっかく行くのだからダメ元でKX-1を持ってきました。アンテナは移動用のMP-1。もっともシンプルで信頼性の高いアンテナです。
ランダムワイヤなどいくつか試したこともあるのですが、これが一番再現性を持って何とかなってくれます。
F1000420s
宿泊は26階でした。ラッキーなことに窓が開きましてテラスに出られます。
間違ってもアンテナを落とさないようにかなり慎重に設置。
最初にアンテナとアース線を繋いで、仮に本体が落ちても、下まで落下しないように配慮しました。
開けている方向が南西でしたので、名取のSUGIさんには悪い方角でした。
でも、これでも北見近郊を走行中のLeoさんには539で届いていたと言うことでしたので不思議でした。
今日のコンディションは近場特にきつかったようです。
今日のロケはPM95VPでした。ここから名取までは298kmくらいです。六日町<=>名取間よりも距離はあるのですが、やはりコンディションの要素が大きかったようですね。
ちなみに北見近郊のLeoさんとの距離は、だいたい950km~980km位です。
QSPをしていただいた大阪のNaoさんが距離で行くと380kmくらい、戸田移動の山田さんは…ちょっと分からないのですが多分20kmくらいではないか、と思います。
ロケとしては神奈川方面に開けていたのですが、神奈川各局はほとんどよく聞こえませんでした。
F1000421s
帰り際に、ふと見上げると「東京タワー」が青空に映えて実にきれいに見えました。この間、「三丁目の夕日」シリーズなんかを見ちゃったもんですから妙に心にしみました。
周りには東京タワーに匹敵するような高層ビルが建ち並ぶようになりましたが、あの形は昭和33年建造といいながら古さを感じさせません。
娘に見せたら、いつか行きたい、というので連れて行ってあげようと思います。

ちなみに新潟に戻ってみたら暴風雨でして、越後湯沢付近では雪も交じりつつあるようです(T^T)。
冬です。

November 16, 2007

7MHz考

最近、ネット上でグリッドロケーターから2点間の距離を求めるページを見つけた。

そこで毎週日曜日の朝、SKDを組んで交信しているSUGIさんとの距離を調べてみた。
というのは私がかつて六日町に住んでいた頃、屋根の上のバンザイダイポールで、冬の一時期を除いて比較的安定していつもSKDはできていたのに、この新潟に越してきてからは、もちろん私自身のアンテナ環境が悪化したものの、それ以上に何か問題があるのではないか、と考えていたのだ。

 その結果

 名取<=>新潟  163km
 名取<=>六日町 216km
 名取<=>十日町 225km

 であった。
 なんと六日町にいた頃よりも距離で53kmも近付いていたのだ。初めて知って驚いた。
 この53kmの接近が、朝の7MHzでのSKDでは通信できるかどうかの差になっていたようだ。
 最近では、SUGIさんのお取りはからいで3.5MHzでSKDを組んでいるのだが、こちらでは問題なくQSOできている。

 ちなみに私の実家の十日町では六日町時代よりも少し距離が伸びて225kmになる。
 いつか実家に戻り、アンテナをしっかりと立てれば、また7MHzで悠々とSKDができるであろうことを確信した。
 早くふるさとに帰りたい…。

November 12, 2007

2007年3月のQSL

前の記事でJN1WFFさんからコメントを頂いた今年3月発行のお雛様QSL。
Qsl2k70301s
日本的なものの中にElecraftのK2をそれとなく配置してみた。
全体的に赤を基調とした中で、ワンポイント、無機質なK2を配置し、しかも周波数はこの3月の夜にはもってこいとも思える3.5MHzとしてみた(ちょっと見えませんが)。
古き日本の伝統と、アメリカの新しい技術との融合を表した図です。

November 10, 2007

今年最初で最後のHEX-BEAM

珍しく、休みを取れた。

Dsc07774s
またかみさんや子供たちからも解放されたので、今日は午後から天気が崩れると言うことだったので午前中のうちに、と思って移動してきた。
新潟県内の海岸沿いに北上し適当な運用場所がないか探してきた。
いいところがあった(^_-)。

今年はこれまで一度もHEX-BEAMを上げる機会がなかった。いいアンテナだが重たいのと、組み立てがちょっと煩雑なのが、その気を少なくさせている。

バンドはいろいろ迷ったあげくに、少し遅い時間でもあったことから20mとした。一応5バンド対応可能だが、同時にできるのは一つのバンドでだけなのだ。
架設するまでの時間はだいたい20分といったところか。私が持っている中で一番思いアンテナだが何とか上げることができた。
早速14.058MHzでCQを出すと一発目からN7GBE/Garyからコール有り。これまた久しぶりにFISTS NR/CC NRの交換もできた。ただ、その後が続かない。30分近く空振り。
Dsc07776s
結局その後、中国の局1局(non FISTS)、ZL2SWRの2局にとどまった。
それからSSBに移ると、熊本の局が盛んにCQを出していたのでお声がけした。南から九州方面にアンテナを向けると急に弱くなった。慌てて南に向け直すと改善した。スキャッタだったのだろうか。

まあそれなりに楽しめた良い一日であったです。

November 05, 2007

新潟島一周!!その2

先月挙行した新潟島一周その1編に続き、昨日みんなで午後から再び新潟島一周その2を挙行した。

今度は、護国神社から左に曲がり西方向に向かった。つまり反時計回りに信濃川沿いの万代橋のたもと(前回終了した地点)まで行くこととしたのだ。

最近はすっかり日も短くなってきていることから午後1時には出発した。
海岸では波打ち際で遊んでみたり、途中の「タコ公園」では10分ほど休憩したりしながら歩いた。
関屋分水では数多くの橋の下をくぐり、名前はなんだっけ?と思いながら通った。
関屋分水と信濃川の分岐で左に曲がり、信濃川河畔に出るとそこからはさらに整備された自転車、歩行者用の道になる。
また信濃川の川面までは実に気持ちのいい芝生が広がっている。
Dsc07756s
この辺のウォーターフロントは、新潟は実によく整備されている。今までは何となく知ってはいたけれど、これほどとは思わなかった。
今度エコデイの催しの際には無線機を持ってきて、この芝生で電波を出したらさぞかし気持ちいいだろうなぁ、と思った。
ちょうど街路樹も真っ赤に紅葉しその前で写真を撮ってきた。
天候が曇っていてその辺はイマイチであったけれど、でもきっと晴れていれば素晴らしい写真が撮れただろうなぁ、とか思った。
Dsc07758s

今回は万歩計を付けていったのですが、歩行数は約20000歩。距離にして12kmといったところでした。
たまの運動しては実に良かったです。

歩いてみて新潟の良さを再発見しました。

November 01, 2007

地球上の上で…

先日、仕事のために新潟県内の高速道路を移動している際、14MHzでVK4TJ/Johnと久しぶりにQSOした。私のCQに答えてくれてのだ。

珍しく私のショボイ電波がオーストラリアまで579で届いているという、こちらにも同様579だった。chatには絶好のコンディションで楽しく打電しながら新潟から上越市まで向かっていった。

あちらは春先であり、気温が28度もあって温かいよ、という。
こちらは車の温度計で見れば車外は15度。冬がもうじき来るよ、と告げる。

ちょうど高速道路の向こう側の地平線に太陽が沈もうとしている。
「美しい夕焼けが見える」
と伝えると
「こっちも晴れていれば、ちょうど夕日が沈むのが見えるんだ。今は曇っていて見えないけど。ちょうど同じくらいの経度だからねー。」

北半球と南半球、同じ経度であれば夕日が沈むのも同じ時間になるはずだな…。なんて考えていたら、この地球という星の片隅と片隅とがCWで連絡取り合っている様子が何となく目に浮かんだ。

同じ経度でね…うーん、「CWって、本当に素晴らしいですね!!」
と水野晴郎風に言ってみる。
F1000412s
写真はかなりぶれてしまっていますが、この日の薄暮の中の夕日。
沈み行く太陽に向かって走る。

« October 2007 | Main | December 2007 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30