無料ブログはココログ

« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

バッテリー交換!!

車載の無線専用バッテリー(12V 28AH x 2個)が最近どうもへたってきましたので、新しいものに変更しました。

これまでのバッテリーだと少々助手席の足下が狭くなるので、今回は12V 20AH x 2にしてみました。約71%の容量ダウンです。かなりコンパクトになり足下はいい案配なのですが、果たしてこれで足りるかどうか?です。
前のバッテリーでは、まあ必要なときに必要なだけ遊べたと思います。50W送信で夜間でも2時間くらいは余裕でできましたので。昼間で太陽さえ照っていれば常時充電しますので問題はほとんどありませんし。

さて合計40AHの電源で如何に?
ダメだったら、もう一つ20AHのバッテリーを購入して並列につないでしまおうと思っています。

March 02, 2009

長崎でAPRS

過日、仕事で長崎県・五島列島福江島に初めて行ってきた。
そして帰り、海側から初めて長崎にわたってみた。実は長崎に行くのは生まれて初めてだったので何か新鮮な感じだった。
そこで五島列島から長崎へ渡るカーフェリーの上から波を出してみた。後から見るとこの間、海上と桟橋の所からの電波を上手く拾ってもらえたようだった。
また蛇足だけれど、長崎港にイージス艦が2艦、並んで停泊していたので思わず撮影してみた。艦上に人影は見れなかった。
Dscf5851s
Dscf5873s

« February 2009 | Main | April 2009 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30