無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | August 2009 »

June 14, 2009

メディアリテラシー

先日の書き込み「パイルアップ」も含め、いろいろとメディアリテラシーについて考えることがある。

日本人の特性とでも言うべき病理を最近感じている。
マスコミ的にはインフルエンザは既に終わってしまっている話で、あたかも収束したような雰囲気にあるのだが、インフルエンザは確実に広がりつつあるようだ。
今日のYahooではインフルエンザの感染者が最初に出た高校にはかなりの誹謗中傷があったようだ。正直そのことに驚いた。姿形の見えない大衆というものがさもお天道様になったつもりで悪を正す、とでも言うつもりなのだろうか。

草薙剛の事件もあっという間に忘れられた(もともと大騒ぎするようなものではないと思っていたのだが)。忌野清志郎氏ももう過去の話だ。来週のテレビの話題はしばらくはプロレスの三沢氏の死去の話題であろう。2羽の鳩についても少しうるさいかも知れない。でもこの話題の寿命もせいぜい1週間なんだろうなぁ。

DXクラスターを介したパイルアップも本質としてこれと同じように思っている。
ある情報を元に画一的な行動を取る、という点では同一であり、実に日本的なもののように思える。僕には興味のない話しではあるが迷惑なことが時々ある。

この民族性はどうにかならないのだろうか。
インフルエンザの流行った高校に誹謗中傷なんてどうすれば思いつくんだ?同じやり口で医療叩きも散々されてきたし…。この国の病理を考えるとき、マスコミの責任と、それを許容してしまう国民性は大いに問題であろう、と思っている。

« May 2009 | Main | August 2009 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30