無料ブログはココログ

« September 2010 | Main | December 2012 »

October 17, 2012

自宅裏山のシャック

自宅裏山は、自宅から10分ほどで登れる高さは恐らく30m程度の小さな丘です。村の鎮守様の脇の道を上り、木々の中を抜けて低い灌木を更にくぐり抜けると山から村へと落ち込む尾根の上に出ます。その尾根の上に向かし祖父が築いた小さな神社があります。「二宮神社」といいます。
この神社、中越地震の後でオヤジが大々的に改修を加えて、けっこう使いやすいものになっています。広さは畳3畳程度。オヤジが持ち上げたアルコールコンロ、水、コーヒー、コーヒー用カップなど、それなりです。蚊取り線香も常備してあるし、ラジオもあります。
先日、一人でその丘の上の神社に上り、KX1とMP-1を持ち込んで運用してきました。KX1はeneloopを用いた場合、1W程度しか出力が得られません。これに神社の床板に固定した程度のMP-1ではなかなか交信実績を得ることができませんでしたが、幸い何とか1局とQSOできました。これをどう改善するかは今後の課題です。
今持っているアンテナはMP-1の他にBuddipole、RD-S106がありますので、これらを用いてどれが簡便で、かつ交信実績が得やすいか、いろいろとトライアルしてみたいと思います。
Dcf00128


Dcf00130


WWAND mk4とTCS

別宅でのシャックはありませんので、そちら用に持っていってあるWWAND mk4というjacomが販売しているアンテナと、そのオプションであるラジアルのTCSを用いています。ただこの組み合わせ、確かにFT-817のSWR計が触れない程度にはSWRが落ちるようではありますが、なかなか交信するのが厳しいアンテナです。過去に眺めの良いところで運用したこともあるのですが交信実績がそれほど多くないのです。
自宅の木造2階からは遠方のエリアとQSOしたこともあるのですが、鉄筋コンクリートのマンションの一室からはかなり難しい印象です。
ちなみに赤いのはwhiterook productsのエレキー内蔵のパドルです。かれこれ10年以上使用していますが、素晴らしい製品だと思います。ただ日本向けに海外発送してくれないので、今では国内で手に入れることは難しいと思います…。

Img_1212


October 06, 2012

ひっさしぶりのブログ

最近、無線関係の記事はFacebookの無線カテゴリーにのみ記載してきた。でも、あれはかなりクローズドなページであり、検索などでも引っかからない。最近、ちょっと関心があってBuddipoleやBuddistick、移動運用などで検索してみたのだが、Facebookはクローズドすぎて引っかからないのだ。Buddipoleでは私がもう数年前に記載した記事が2ページ目に引っかかってきたりして、改めてこれに関する記事の少なさに驚いたりもしたのだが、もう少し検索に引っかかるページにも載せていかないと、後々の、あるいは人様のお役に立てることはないな〜と感じた。
そこで、せっかくあるこのページにも今後、何かと記事を書いていこうと改めて考えている。

今後は…
移動運用
CW
DV
APRS
辺りに関することなどはこちらのページでも取り上げていきたいと考えている。

« September 2010 | Main | December 2012 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30