無料ブログはココログ

« WWAND mk4とTCS | Main | MFJ-7000購入 »

October 17, 2012

自宅裏山のシャック

自宅裏山は、自宅から10分ほどで登れる高さは恐らく30m程度の小さな丘です。村の鎮守様の脇の道を上り、木々の中を抜けて低い灌木を更にくぐり抜けると山から村へと落ち込む尾根の上に出ます。その尾根の上に向かし祖父が築いた小さな神社があります。「二宮神社」といいます。
この神社、中越地震の後でオヤジが大々的に改修を加えて、けっこう使いやすいものになっています。広さは畳3畳程度。オヤジが持ち上げたアルコールコンロ、水、コーヒー、コーヒー用カップなど、それなりです。蚊取り線香も常備してあるし、ラジオもあります。
先日、一人でその丘の上の神社に上り、KX1とMP-1を持ち込んで運用してきました。KX1はeneloopを用いた場合、1W程度しか出力が得られません。これに神社の床板に固定した程度のMP-1ではなかなか交信実績を得ることができませんでしたが、幸い何とか1局とQSOできました。これをどう改善するかは今後の課題です。
今持っているアンテナはMP-1の他にBuddipole、RD-S106がありますので、これらを用いてどれが簡便で、かつ交信実績が得やすいか、いろいろとトライアルしてみたいと思います。
Dcf00128


Dcf00130


« WWAND mk4とTCS | Main | MFJ-7000購入 »

「移動運用」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83064/55912574

Listed below are links to weblogs that reference 自宅裏山のシャック:

« WWAND mk4とTCS | Main | MFJ-7000購入 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
August 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31