無料ブログはココログ

« October 2012 | Main | January 2013 »

December 28, 2012

MFJ-7000購入

今年のX'masプレゼントとしてMFJ-7000を購入しました。

来年はIC-7100を購入したいな〜って思っています。モービル用のリグとして。D-STARもできるし、HF〜433MHz帯まで電波を出せるのできっといいと思うんです。

ただ、そうすると、今手元にあるIC-7000の出番がすごく減るような気がして心配しておりました。そこでこのMFJ-7000に目を付けた、というわけです。MFJ-7000はあまりネット上にも紹介されていなく、とうとう買うまでは詳細な写真を見つけることができませんでした。でも、いいものではないかと思いました。

まず12V→13.8Vへの昇圧ブースターがついています。またこのブースターは4Fのコンデンサもついていて、非力な電源でも何とかIC-7000をフルパワーで運用することができる、という代物です。15A以上の電流を要する瞬間があっても何とか対応できるのです。IC-7000をフルパワーで運用することはそう多くはなく、ほとんどは20W〜30Wでの運用になると思うのですが、それでも余裕がある、というのは大きなメリットになると思います。電源ケーブルはシガーレットプラグの太い奴がついています。これを車のシガーレットソケットに付けても大丈夫でしょうし、私はバッテリーに直づけできるように下の写真のようなソケットも購入しました。

それからATU。これはよくありがちなATUですが、IC-7000と完全に連動しています。フィールドで使用する場合にはLWなどを使うこともあると思うのでATUはとても大切だと思います。
それから天板にBuddipoleやMP-1のねじ穴と同じ太さのねじが切ってあり、この部分にMP-1はBuddipoleから転用したBuddistickもどきも接続することができるのです。カウンターポイズを接続する端子もあります。もちろんATUはこれらのアンテナにも効果がありますので有用です。

これから少しずつ使っていく中でまた使用レポートをあげたいと思います。


20121228_075641


20121228_075652


20121228_075713


20121228_075730


20121228_082323


20121228_082335


20121228_082352


20121228_082359


« October 2012 | Main | January 2013 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30