無料ブログはココログ

« August 2013 | Main | November 2013 »

October 23, 2013

DCR運用記録

10月22日(火)18:30-18:36 DCR
ニイガタTS73 新潟市東区 Q4〜5
こちらは新潟市中央区西大畑の路上で歩きながらのQSOだった。

October 16, 2013

苗場山移動運用

10月13日(日)に22年ぶりくらいに苗場山に行ってみた。今回は、息子を連れての移動運用だった。小赤沢三合目からの登山で行きに3時間、下りはやはり3時間程度時間がかかった。本当は頂上で無線をじっくりと楽しみたかったのだが、なんと気温が3度しか無かった上に強風で、とにかく寒くて早々に下山することになってしまった。
それからこの日の失敗談としては、昼食に玉子丼とかマーボーなす丼を食べる予定で具材を用意していったのだが、お米を「サトウのごはん」にして、煮ようと思ったら鍋の深さが足りずに、全体を一括して温めることができなかったことであろう。何とか15分間煮て食べようとしたら堅いところが残っていた。最後は、お湯を多めに入れて雑炊風にしたのだが、イマイチであった。むしろ最初から雑炊にしてみるという手があったなぁ〜、と思った。
Img_9227_2

Img_9239_2


移動時のスタイルは写真の通りで、持参したリグはID-51、IC-DPR3(デジ簡)だった。それぞれ活躍してID-51では新潟市内の移動局とQSOし、IC-DOR3ではなんと川崎市内(152km)とQSOできた。
息子を連れての移動運用ということで無線だけを存分にする、というわけにはいかなかったのだが、これからの楽しみが少しできたような感じがした。先ずは良かった、と。

« August 2013 | Main | November 2013 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30