無料ブログはココログ

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 11, 2013

米国の免許を更新した!

思えば米国ライセンスを取ったのはもう10年も前になるんだった。最初にTechnician級を取り、その後数年かけてExtra級を取得した。で、免許の有効期限は最初にTechnician級を取得してから10年、つまり今年の12月23日までということになっていた。
必要なのは米国内のメーリングアドレスだ。10年前は、ちょうど米国に留学していた同期にお願いして彼の住所で申請させてもらった。その彼も既に帰国して久しい。どうしようかな〜?と思ったのだが、これまたちょうどよく後輩が米国に留学していたこともあり、彼にお願いした。
過日夜、久しぶりにFCCのHPにアクセスした。FRNを請求されて少々うろたえたが、10年前の書類にはきちんとFRNやPW等が記載してあり、助かった。5年以上はアクセスしていなかったはずだが、すんなりとログイン。いくつかの記載事項を埋めてすぐにrenewalできた。しかも無料。No fee!だ。すごい。米国の免許更新はかくも簡単とは…日本と大きく異なるところだ。あとはメーリングアドレスに免許が送付されてくるのを待つばかり…。

November 05, 2013

デジ簡でQSO!

今日、帰り際に職場の玄関(新潟市中央区の高台)を出たところで、デジ簡の呼び出しチャンネルでなにげにCQを出してみた。
そうしたらなんと一発でコールバックがあった。正直驚きました。2mや433MHz帯でもこんなことは滅多にありません。私のIC-DPR3/1Wと付属ホイップアンテナではやはりいろいろと厳しいようで、途切れ途切れでやっととのこと、少し電波の良いところで立ち止まり、ようやくしっかりQSOできた。
聞けば東京から出張でこちらに来られたとのこと。新潟駅前のホテルから、ということなので直線距離にして約2.5kmほどか。

それにしてもこんな風に繋がることがあるなんて本当にエキサイティングですね。無線というものはどの分野であっても、ときどきすごくエキサイティングなことを提供してくれるから好きですね〜。

ネリマTN39/0 M5/M5 DCR17ch 新潟市中央区ホテルの15階

ネリマTN39局、QSO有り難うございました!

« October 2013 | Main | December 2013 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30