無料ブログはココログ

« November 2013 | Main | March 2014 »

December 08, 2013

忘年会兼D☆OAM

今日は職場の忘年会でした。
行くときに、背広の裏にID31と、越にはIC-DPR3を忍ばせて行きました。どちらも大きさは手頃で、少し重い気はしないでもありませんがさほど邪魔にならない大きさです。
同窓会自体は午後8時くらいに万歳三唱で終了、しばらく関係者と話などしておりましたが午後8時半には会場を出ました。一人で歩きながら中央区本町付近の道路でDCRをワッチするとお約束通りCh17で秘話コードをかけたニイガタIS50局の波が聞こえてきました。こちらはQ5。相手はニイガタAS59さんでしょうか、かすれかすれに聞こえてきます。Q3でした。終わりがけにブレークしてしばしQSO、その後D☆OAMでの再会を約して分かれました。いつもの移動地であるNEXT21へ行くとなんと最上階は結婚式のために貸し切り状態!!!運用できません。慌ててバスに乗り、今度は万代のメディアシップに移動しました。こちらの最上階は20階で、NEXT21と同等かもしかしたら少し上かも知れません。
何とか21時に間に合い、OAMが始まり声を出してみると…。各局から信号強度は良いものの変調がおかしいと言われました…。最初は外付けマイクのせいかとも思ったのですがどうも違う…。気が付くとメディアシップでは目の前に写真のような金属の構造物があります。
20131207_211950s
恐らくこの金属の構造物に電波が反射してマルチパスのような状態になり、変調が悪かったのではないか、と考えました。場所を移動して金属の構造物から離れたところ変調は良くなったと評価を頂きました。

しばらくQSOしていたのですが、12月の土曜日の夜ということもあり、周りにはカップルが多かったり、どうもクリスマスっぽいイルミネーションが多く、独りぼっちで運用していた私にはいたたまれない雰囲気になってしまいました。

20131207_211712s
各局さんの信号はどれも強力で、Q5とよく来ておりました。十分なものでした。
しばらく頑張ってみたのですが、やっぱりいたたまれないので、メディアシップを後にして万代橋を通って帰り道に付きました。リグを背広の内ポケットに入れて、イヤホンマイクを付けて防寒具で完全防備にしてました。リグを背広の内ポケットに入れてもきちんと皆さんとQSOできたのがビックリでした。信号強度は万代橋の上ではS3からS7程度でしたがしっかりと交信できました。やはり金属の障害物でなければQSOには余り悪影響にはならないようですね。ビル街に入った辺りで各局の信号も途切れ途切れになり、またロールコールも終えたようでしたのでワッチを終えました。その後、まっすぐ帰るのも勿体ないので、いつものラーメン屋によって一杯食べてから帰宅しました。

20131207_220023s

まあ、それなりに充実したD☆OAMの夜でした。また次回も参加したいと思います。今度は昼間とかもいいかも知れませんね〜。

« November 2013 | Main | March 2014 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30