無料ブログはココログ

« March 2014 | Main | June 2014 »

May 28, 2014

南魚沼市からJP0YDYにアクセス

今日は、たまたま少し仕事が早めに終えることができたので、次の職場への移動がてら少し移動運用を行った。JP0YDYを設置してからどの程度まで届くかを試してみたかったこともある。
今日の移動地は南魚沼市の後山峠だった。20140528_160441
峠の広くなったところに車を停めた。個々は北側がきれいに開けており、新潟市向けには絶好の移動ポイントだった。アンテナは先日、購入したRadixの5エレメント八木。これを三脚に取り付けて、また大学側のアンテナと併せて垂直偏波にしてみた。
そしてアクセスしてみると…できた。しかも2.5Wでもアクセスできた。
20140528_160450

ちなみに新潟430にもアクセスを試みたところ、新潟大学430よりは弱いものの何とかアクセスできました。概ね納得できる結果でした。
表示された距離は86.3km!!多分JP0YDYでのアクセス記録として残っているものでは今のところ最遠ではないでしょうか。
それにしてもさすが5エレ八木。なかなかでした。何度か声を出してみたものの、とうとう誰かとQSOすることはできませんでした。残念!
その後、長岡430にアクセスしてみたところこちらはOK。しかもハンディ機と付属のホイップアンテナに1.0Wでもアクセスできた。長岡430との距離は33.0km。ずいぶん違うものだなぁ、と感心しました。

May 13, 2014

JP0YDYのアクセスエリア

JP0YDY/新潟大学430はどの辺りまでアクセス可能か、これは重要な問題です。FMではだいたいの所、こんな感じかな?と掴んではいるのですがデジタルモードですと全く分かりません。時々の受信記録をとってみながら確認していきたいと思います。

5月13日(火)現在で目立ったところとしては
コールサイン:JA0POR
方向:南南西
距離:58.3km

コールサイン:JG0GJG
方向:北東
距離:54.7km

といった辺りです。
これらは時々更新したいと考えています。
よろしくお願いします。

JP0YDY/新潟大学430開局!

各局

以前から少し話しが出ておりましたが、去る5月12日より新潟市中央区においてD-SATRのレピーターが稼働を開始しました。

コールサイン:JP0YDY
周波数:439.41MHz
出力:10W
モード:DV

一応、管理者は私井口清太郎ということになっております。
大学病院の12階病棟の屋上に設置されたアンテナです。近くに余り高い建物がないため広範囲でのアクセスが見込まれますが、新しいモードでもありどの程度のアクセスができるかはやってみないと分かりません。是非、多くの皆様にご利用頂き、レポートを頂ければ、と考えております。

またネット接続ですが、機器設置場所のネット環境がまだ整っておらず、しばらくは「山かけ」運用で対応したいと考えております。年度内にはネット接続ができるのではないか、と考えてはおります。

大学病院内の非常電源に接続してあります。停電などでも稼働できるため災害時にも利用可能と考えています。「日常で使えていないものは災害時にも使えない」と思います。その観点からも是非、多くの皆様にご利用頂ければ幸いです。

コールチャンネルのように呼び出しで利用して頂きシンプレックスが可能であればそちらに移ってもらうのもありだと思います。長時間の占有は困りますが10〜20分間程度のラグチューであればどうぞご利用頂ければと思います。アマチュアは電波を出してナンボです。

管理体制としての管理クラブはありますが、クラブ所有のものではありません。どうぞ多くの皆様からご利用頂きたいと考えています。

何かございましたら私宛に連絡を頂ければ幸いです(メール)。
よろしくお願いいたします。

May 08, 2014

コメントを一時受付停止にします

このniftyのブログですが、最近余りにもスパムによるコメントが酷いのでしばらくコメントの受付を停止したいと思います。
スパム防止の画像による認証も行っているのですが全く無効で、毎日50以上ものスパムによるコメントが貼り付けられている現状です。Niftyの方では対策をしてくれているのでしょうか?
もはやコメントの意味をなさない状況なので、これから逐一コメントの受付を停止していきたいと思います(一切合切コメントを停止する方法がないようです。それもどうかと思うのですが…。)。
もしコメントなど頂ける方がおりましたら別途メールなどで連絡を頂けると幸いです。

May 06, 2014

連休中の無線

連休中、DCRで2局、DVで数局、C4FMで1局QSOできた。

にしたま123局
にいがたAS59局

有り難うございました。
またC4FMでは数ヶ月ぶりにQSOできました。JG0SJL局有り難うございました。このモード、とにかく交信相手を見つけるのが難儀です。

まあ仕事三昧のGWではありましたがまあまあな感じで終えることができました。

« March 2014 | Main | June 2014 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30