無料ブログはココログ

« 頭にきた! | Main | 魚釣りに行ってきた »

October 11, 2015

JA/NI-126リベンジ

20151010_110817


20151010_110826


20151010_110831

先日のリベンジでJA/NI-126に行ってきた。というのは先日行ったときには2局とのみQSOに終わり、ポイントを得ることができなかったのだ。
前回は様子見ということでもあったので、HF帯のリグを持って行かなかったが今回はK1とMP-1を持って行った。K1は先日購入したばかりの鉛蓄電池を持参して、5Wの出力を得た。アンテナはやはり定番のMP-1だ。これが一番、再現性がよくSWRが低下し、またそれなりに返答が得られる。

Buddipoleも考えたのだが、このアンテナはなかなかSWRの下がらないことがあるし、今ひとつよく分からない挙動を示す。慣れるといいのかも知れないのだけど。

7MHzをワッチするとそれなりに開けている。CQヲ出してしばらくしてから思い出してSOTAwatchを見てみるとどなたかが私のことをアップしてくれていた。驚いた。その頃には数局に呼ばれてQSOすることができた。同じ時間で栃木県の山に移動していたJS1UEH/1が声をかけてきてくれた。あちらもSOTA移動でJA/TG-025とのことだった。あ、でもそうするとこのQSOはS2S(sumit to sumit;つまり山頂同士のQSO)なのか?やった〜!

ただ今日の交信で分かったこと、K1はAGCが遅いので、強い局が入ってくると他の局が分かりにくくなりますね。ATTをかけてはみるのですが、それでも他の局の信号をとにくくなります。

でも、最終的に無事6局ほどとQSOできて良かったです。写真はMP-1を含めたアンテナシステムとリグ、電源です。帰りに山道で特大のキノコを発見しました。持って帰ろうかな?と思ったものの、怪しいキノコはあぶないのでそのままにしてきました。

« 頭にきた! | Main | 魚釣りに行ってきた »

「SOTA」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83064/62452987

Listed below are links to weblogs that reference JA/NI-126リベンジ:

« 頭にきた! | Main | 魚釣りに行ってきた »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30