無料ブログはココログ

« キャンプストーブ | Main | JA/NI-108 »

November 12, 2016

久しぶりにK1を使う

気が付いたら1年近くも記事をアップしていなかった!!!時が経つのは早いもので、本当にあっと言う間に過ぎて行く…。きっと人生もこんな風に過ぎて行くのだな、と改めて感じている。

さて最近、ほとんど有効なHF帯の移動運用することがなかった。新しくKX2を購入し、変更も申請済みなのだが、なかなか重い腰が上がらない。D-STARでの移動もボチボチしているんだけどあまりQSO相手がいなくて寂しい。

で今日、久しぶりにK1を使ってみた。
現在、新潟の別宅にはK1と釣り竿、それから10mほどのワイヤが数本ある。先日新規で購入したMiniPaddleもある。嫁がいなくなったのをいいことに今日午前中、久しぶりにアンテナを展開してみた。ふだん使っていないものは、非常時には絶対に使えないとの信念から、ふだんから少しずつ使っていようと思ったのだ。

釣り竿を伸ばし、ワイヤを絡ませ、時折ガムテープで固定していく。何だか懐かしい。
ベランダから全体の長さの半分ほどしか出せなかったが何だかワクワクする。K1に接続して電源を入れる。結構聞こえてくる。でもスピーカーが調子悪く圧電ブザーみたいな音がする。音も割れるような感じがするし…。でも、イヤホンを接続したらクリアな音になった。AFボリュームをいじるとどうも直線的になっておらずある点から急に音が小さくなったりする。う〜ん、こんなだったっけ?ちょっと気になる点もあるが久しぶりに灯を入れたわけだから仕方ないか…。徐々にまた使い込んでいこうと思った。
今日の電源はエネループ8本だったが、それなり飛んでくれて青森県の局、埼玉県の局、大阪の局、合わせて3局と交信できた、まずまずであっただろうか。出力は恐らく2W程度であったが十分に楽しめた。

昨年だったか、DC12Vから13.6Vへのアップバーターを購入した。また十分使い切れてはいないのだがこれを使えばFT817を常にフルパワーで運用することもできるようになる。MP-1と組み合わせれば結構強力ではないか、と思ったりしている。今年はほとんどSOTA移動をできていないので、何かのおりに使ってみたい。

20161112_102235


« キャンプストーブ | Main | JA/NI-108 »

「移動運用」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83064/64478799

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりにK1を使う:

« キャンプストーブ | Main | JA/NI-108 »

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30