無料ブログはココログ

« January 2017 | Main

March 05, 2017

RRS-501故障

3年ほど前から活躍してきていたRRS-501だったが、最近調子が悪かった。というのは電源スイッチの動作が不安定になってきており、電源ボタンの青色ダイオードが付いたり付かなかったり、あるいは押しても反応しないことが多くなった。最近では、一度電源を切ってしまうと付かなくなるのではないか、との懸念があり、ずっと起動させたままにしてあったくらいだ。

それがこの間、帰宅すると、どうやら一度停電があったようで、RRS-501が停止していた。仕方なく電源ボタンを押すのだが、何度押しても付かない。コネクタのところまでは通電しているようなので、アダプターの問題ではない。これまでの経過からも、電源スイッチの機械的な問題であろう、と考えた。

Rasberyp

早速、HAMSTARのカスタマーサポートに連絡したところ既にRRS501/101は製造中止しており、修理するよりも今後を考えると新しい製品に乗り換えることをすすめる、というものだった。
道理で最近のHAMSTARのホームページを見ていると、RRS-Piという新しい製品だけしか販売していなかった。興味も無く、そのRRS-Piがなんなのかちっとも知らなかったのだが、今回、あれこれと調べたところ、ちょっと分かった。結局汎用性の高い安価なワンボードパソコンを用いて、ソフトだけでこれまでのRRS501と同等の機能を持たせようという試みだと分かった。RRS-501のような製品はバックアップや修理などの手間もかかるため、パソコン部分は安価で汎用性の高い製品で代替し、ソフトの方に傾注しようということなのだ。まあ、そういう手もあるのか、とちょっと驚いたが、これまでの製品の脆弱性を考えると、その対応の手間も考慮すると、今回の様な展開は有りだろうな、と思った。

そこでその汎用性の高いパソコンということで、Rasubery Pi 3 Model Bを購入した。このワンボードパソコン自体は7000円程度で用意できる。
まだソフトを手に入れてないので、今後いろいろと実験してまた報告したい。

20170305_084630

« January 2017 | Main

Recent Trackbacks

Categories

  • CW
  • DCR
  • SOTA
  • 日常生活
  • 無線環境
  • 移動運用
  • 趣味
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30